落語 de 聖書

「探し物が見つかる」ルカによる福音書19章1-10節 (2004/2/22)

 えー、私は物を無くす名人です。って自慢にも何にもなりませんが。昨日も犬の散歩に使う懐中電灯を無くして探しました。その前に使った時にいつも置く場所に置いておけばいいのに、ちょっと別の用事と一緒くたにしていつもと違う場所に置いてしまう。そうなるともう解りません。で、「いつもと違う場所にきっとあるに違いない」と何処を探すんや、ちゅう事ですな。で、結局忘れた頃に見つかるわけです。まぁその時の感激といったら無いです。でもその時にその物は使わんわけですな。懐中電灯が朝に見つかる。

こんちは〜。
おう八か。(と何かを探している)
どないしたんですか。なんか探してるの?
いやな、昨日せっかく作ったCDがな、無いいんや。確かここに置いたはず。ここしか置かんはずやのに。
そら見つからんわ。
なんでや
伯父さんの机の上、ごちゃごちゃ色々いっぱいで砂の粒を数えるほど物が乗ってるし。
あほ、そんな表現何処で覚えた。
聖書に決まってまんがな。ところでどんなCDですか?
真っ白なCD-RWや
え〜〜、(伯父の後ろの方を見ながら)真っ白なCD-RW?
そうや
透明のケースにはいって?
そうや
My Favariteて書いてあるヤツですか?
そうや、なんで知ってるんや?
そやかて、それ、伯父さんの後ろに飾ってあるがな。
えっ?あ、ほんまや、有った〜〜。おおきに、見つけてくれて有り難う。
よかったなぁ、お礼してや
え?まぁしゃあないか
冗談ですがな。あ、そうや聖書の話して。
そうか、そう言うことやったら、なんぼでもええぞ。
うんうん、おもろい話しナ。
・・・・
   
イエス様がエリコって言う町に行かはった時のことや。
へえ、日本にも来たはったんですか?
何で日本やねん。
へ?襟裳岬に来たはったんでしょ?
ち!が!う! エリコやエリコ、襟裳岬違うわい。
はぁ〜〜
その町にな、ザアカイっていう男がおったんや
あ知ってる知ってる。チビで嫌われてたんでしっしゃろ。
おいおい、チビやから嫌われてたんと違うぞ。この男の仕事のせいやナ。
何してたんですか?
徴税人て言うてな。町に入る時の通行税を集めたりしてたんや。
通行税って何です?
昔のユダヤの町では、町毎にその入り口で通行料を取ってたんや。
は〜。そら今でも通行料とか取ってますやないですか。あの仕事してる人も、そんなに悪そうには見えまへんで。
うんそうや。ちゃんとした通行税は金額が決まってて、その仕事をする人の取り分も決まってた。ところがこの頃の徴税人は勝手に金額を変えて、弱そうな者から多く取って偉そうな者にはおまけして、自分の財布に入れるはもうやりたい放題。
へ〜〜。そらあかん。そんなヤツ嫌いや。
そうや、そうやから皆に嫌われていたんや。
そのザアカイがイエス様を見ようとしたんや。もう悔い改めたんですか?
それは解らん。ただ、好奇心でやじ馬の一人やったのかもしれんな。ところが人が一杯で見えン。
ピンハネしてるからや、ざまあみろ。
そう言うことを言うものとちゃうぞ。どうしても見たいザアカイは先回りして木に登ってそこから見た。
よっぽど見たかったんや。それにしても失礼な。上から見下ろすやて。
そうやな。それでもイエス様は怒らずに、こういわはった「ザアカイ、早よう降りて来なはれ。今日は、どないしてもアンさんのうちに止まりたいさかいに」
わ〜〜、こてこての関西弁。
ザアカイは喜ぶこと喜ぶこと。大急ぎで用意をしてイエス様をお迎えしたんや。
お、ちょっとは偉いやん。
そしたらな、それを見てた他の連中が騒いだ。
何て?
あのイエスっちゅう男は、ザアカイみたいな罪深い悪いヤツの家に泊まりよるぞ。なんでやねん。ザアカイの仲間っちゅうことか?てな
確かにそうも言えるかも知れんなぁ。
チッチッチッ、考えが甘いな。この時ザアカイは立ち上がってイエス様にこう言うた「イエスさん、わては、今まで儲けた財産の半分を、お金を持ってない人にあげます。それから、誰かから何か騙して取ってたら4倍にして返します。」てな
お、ザアカイが悔い改めよった。
そうや、イエス様がザアカイの所へ泊まったんは、そのためやったんやな。イエス様はザアカイの言ったことを聞いてこう言わはった「今日な、救いがこの家に来たで。この人もアブラハムの子孫やからな。人の子は、無くしてしまったものを、捜して救うために来たんやからな」てな
しかし、こてこてやなぁ、見てみいな、あそこの子、伯父さんが何を言っているのか解らないんじゃ無いか。
なんでお前が関東弁になるんや。つまりやな、「イエス様がこの世に来たのは、神様の言いつけを守らずに、神様から離れて居なくなってしまった人を捜しだして、神様の所へ戻してあげるために来た」っちゅうこっちゃ。
ふ〜〜ん
おまえ、ワシの話しのすじを理解してるんか。
解ってる解ってる。
ほんまかいな
解ってるって。わては伯父さんにとってイエス様みたいやっちゅうこっちゃ。
何で八がイエス様やねん。
そやかて伯父さん。無くしたCDを捜して救ってあげました。
一覧へ戻る