落語 de 聖書

「宣べ伝えよ」マルコの福音書 16章15節 (2003/12/28)

 24日のクリスマスイヴ礼拝は70部作ったプログラムが殆ど無くなりました。子どもも含めると80人近くの人々が見えたことになります。礼拝後の交わりでも多くの人が残って楽しい一時を過ごされたようです。実は私はプログラムや色々の準備でこの数日間は毎晩夜中の2時ごろに寝る毎日でしたが、みんなの喜ぶ顔を見て、その疲れも吹き飛ぶようでした。

ふぁ〜〜〜(大あくび)。眠い。ぐが〜〜〜
(歩きながら)いや今日も寒いなぁ。今日は宝くじの抽選日や。伯父さんこの間、当選したら皆にご馳走おごってくれるって言うてたしな、ちょっと聞きに行ってみよ。あれ?なんや、聞こえてくるで。あ、伯父さんの家からや。伯父さんライオン飼ってたんかいな?
ぐが〜〜〜
あら〜〜。ライオンと違うで。伯父さんのいびきや
グガ〜〜
えらい鼾やなぁ。あっ、壁が揺れてるで
ぐが〜〜〜っ(いびきが止まる)
鼾が止まった
っっっっっっっ(無呼吸、夢で溺れる)
あ、伯父さん呼吸が止まってるで。こらあかん睡眠時無呼吸症候群や。起こさんと危ないぞ。伯父さん、伯父さん!!
んがっ。げほっげほっげほっ。はぁ?あぁ八か、きとったんか
さっきからここにいてますがナ。伯父さん大いびきかいて。三軒向こうまで聞こえてましたで
お、俺は鼾なんかかいてないぞ
大体みんなそう言うねん。伯父さん鼾だけと違う、途中で息止まってましたがな
ああぁぁぁ。そうかぁ、それでさっき溺れてる夢見てたんや
そんなアホな。あんだけうなされてて目が覚めへんて、よっぽど疲れてるのと違います?
うん、ここ何日もちょっと寝不足でな
わかった、毎日夜遊び
(--; おまえ、夜遊びて解ってるんか?
うんうん、夜中まで遊んでることでっしゃろ
そうやけど、夜遊びと違うわい
解った。受験勉強。伯父さん何処受けるんですか?
それも違う。何処も受けへん
う〜〜ん解らん。降参。なにしてたんですか?
昨日のイヴ礼拝の準備や
そんなん準備ってずっと前からしてたやないですか
いやな、プログラム全部作り終わって、寝る前にもう一回確認と思ってプログラム見たんや
解った。ミスプリやろ
(ビクッ)な、何で解るねん
そんなもん伯父さんのミスプリは世界の定説ですがな
世界の定説て、そんな対そうな。しかも古いギャグを。そんなに有名か?
そらもう。去年は年間違えてたし。わては毎週伯父さんの作った週報の間違い探しが楽しくて楽しくて…
そんなもん楽しみにするな
それで、作り直したんですか?
そうや、全部作り直して寝たン夜中の2時や
ひえ〜〜、そら大変や。そんな大変なんやったら、他の人に替わってもろうたらええのに
いや、そら寝不足は辛いけど、ええ事もあるんや
何ですの?
ああやって、イヴ礼拝になると今まで教会にきたことの無い人も来るやろ
そうや、ぎょうさん来てはった
それでその中で一人でも教会に通い始めてくれたらええやないか
そらそうや。それでもきついやんか
あのなイエス様がなこう言ってはる「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。」てな
そらいくら命令でもきついがな
福音ってどういう意味か知ってるか?
良い知らせ。いい話し。神様の話て意味でしょ
そうや。例えばな、おまえものすごいええ話しを聞いたらどうする?
自分一人で聞いて、だれにも教えてやらへん
マジか?暗すぎるぞ
うそうそ。そら皆に教えて廻りますがな
そこや。楽しいええ話しやったら皆に教えて、皆も楽しくなれたら自分も楽しくなるやろ。こんなええ話しを独り占めするのは勿体ない。イエス様の事を一人でも多くの人が知って、幸せになれたら自分も幸せになれる。話しを皆に言って廻ることを「宣べ伝える」で言うんや。そんな気持ちで教会の人たちは働いてるんや
は〜〜。なるほどなぁ。そしたら私も今度学校で皆を誘ってきますわ
おお、そうし。そうし
昨日のイヴ礼拝も良かったでっせ伯父さん。伯父さんの司会も良かったし。伯父さん仕事間違えたんと違いますか
おいおい、持ち上げすぎや。ま、それでも喜んでくれたら嬉しいわ。おおきに有り難う
それはそうと伯父さん、宝くじどうでした?
え、ああ、忘れてた。新聞何処や
ここ、ここにありまっせ
おお有り難う。え〜〜と。(番号を調べる)…お、お、おおおおお〜〜。当たってる
え、え、当たった?2億?1億?
いや、5等
5等って幾らです?10万円?
いや、3,000円
3,000円でも当たりは当たりや。伯父さん?伯父さん?
(これで何を買おうかなと上の空)
伯父さん、また寝てるんとチャウか?伯父さん!!
おっ、なんや?
伯父さん当たったら奢ってくれるって言うてたな?
え!?そうやったか?
そうやで、約束したやんか
そうか、しゃぁないな
そしたら皆に知らせてくるわ
おい、みんなって
みんなにな、「伯父さんが宝くじ当たったら奢ってくれるって言ってた」て言うてある
ほんまかいな、まぁええわ。それで何人や。3人か?
うん?クラスの皆と、教会の友達と…40人ぐらい
待て、おい。40人に奢ったら3,000円で足らんぞ
そら伯父さんが足してくれるんや。ほな行ってくるわ
待てって、おい。そんな沢山の人に教えンでもええ
そんなことないて、ええ話しは、宣べ伝えんとあきません
一覧へ戻る