落語 de 聖書

「アドベントI」ルカによる福音書1章26-38節 (2003/11/30)

 クリスマスですねえ。クリスマスって言うと何が思い浮かびますか?やっぱり、サンタクロース?クリスマスケーキ?
 あのね、何年か前に教会でチャペルコンサートってのをやった事がありました。あれは確かクリスマス近くの12月頃でした。で、チャペルコンサートのポスターを作ってね、足寄の色んなお店に貼ってもらうようにお願いして廻ってたんです。殆どのお店で「いいよ」って快く引き受けてくれました。ところが、あるコンビニにお願いに行ったときにね、ポスターを渡して、お店を出て車に乗ろうとしたら、そこの店長さんが追いかけてきて「チャペルコンサートって教会でやるんですよね。」「はい」「あの、うちは宗教はお断りしてるんです。」って思わず「ほ〜〜そうかい、そしたらクリスマスケーキも売るなよ!」ってここまで出かかりましたが、そこは抑えて帰ってきました。そこのお店にはね何処かのサークルの「クリスマスダンスパーティー」てポスターはしっかり貼ってありました。まぁ、本当のクリスマスを知らない人はこんなもんでしょうねぇ。諸人こぞりてなんて讃美歌だと知ってる人がどれぐらいいるでしょうか。

真っ赤な、お鼻のトナカイさんは〜〜
おお八、調子ええなぁ(鼻をすすりながら)
そらそうやん、おじさん。知らんの?
なんや?
もうすぐクリスマスやんかぁ。
そら知っとるわ。おまえ、他の歌は知らんのか。讃美歌とか
ああ、知ってる知ってる。も〜ろ〜びと〜、こぞ〜り〜て〜〜、てなこれ、諸人さんちのこぞりてさんの歌でっしゃろ。
しかし、お前はなんでそういうこじつけをするかな。「諸人」て言うのは、つまり多くの人のことや、そして「こぞりて」て言うのは、一人残らずて言う意味や。その人たちがイエス様の誕生を祝う歌やないか。(くしゃみ)
は〜〜そうでっか。そやけど、風邪でもひいたんですか?
おお、なんかこないだ引いた風邪がまたぶり返してきた。(鼻水)
大事にしてや。それはそうと赤鼻のトナカイかてエエ歌でっせ。真っ赤なお鼻で虐められてたんやけど、サンタさんがその鼻が役に立つって、どんなに虐められてても役に立つことがあるてとてもエエ歌や無いですか。
お前に説教されるとは思わんかったわ。そしたら今日は何の日か知ってるか?
え?今日はクリスマスの前の前の前の前の日曜日。
そうや、そう言うのを何て言うか知ってるか?(鼻水)
え?知らんわぁ。あ、そうやそうや、商店街の歳末大売り出しの日。
違う。
そしたら、エーと、歳末ジャンボの売り出しはもう終わって始まってるし。欽ちゃんの仮装大賞はもっと後やし。わからん。
今日は、「第一アドベント」て言うんや。
は、何ですか?そのアド弁当って、どんな弁当です?
弁当とチャウ。日本語で言うと待降節。(鼻水)
余計解らんわ。太閤さんはしってますけど。夏の陣、冬の陣。
それまた、違うな。待降節の待降は降りてくるのを待つと書くんや。
おじさん今日は変やぁ
なにがや
いっつもわてがボケたらものごつう突っ込むのに今日は偉いクールやで。
そらそうや、今日はいつもと違う。お客さんも多いしな、ちょっと緊張してんのや。て、そこまで喋らすな。(鼻水)
すんまへん、で、その弁当の話し
そやからアドベント、英語adventや。おまえ、クリスマスは何の日か知ってるか?
そらおじさん知ってますがな。サンタクロースが来る日やんか。
・・・・・・・・・(鼻水)
そんな堪えんでも、突っ込んで下さいよ。冗談ですよ。イエス様が生まれた日。
・・・・そうや、知ってるんやったらまじめに答えや。
すんまへん。
イエス様ってどういう人や?(鼻水)
ヒゲはやしたおじさん。以外とイケ面。
イケ面て、お前イエス様の顔知ってるんかい。
いや知らんけど、聖書の中で人気が高い。行くとこ行くとこ人だかりの山やん。
あのなあ、あの人だかりはイケ面やからと違うぞ。イエス様の話を聞くためや。(鼻水)
そうとも言う。
ええかげんな事言うな。大分エエとこまで来たな、イエス様が何で聖書のことを詳しかったか解るか。
そら、神様の子どもやからやないですか。
そや、神様の子どもやから天の国の神様のところから、この地上におりて来はったんや。
だからクリスマス
その誕生日が25日な。このときのことを降誕祭て言うんや。(鼻水)
はぁ、でそれを待つから待降節て言うんですか?
そうや、聖書になイエス様が生まれる前のことが書いてあるんや。
ああ、知ってます。マリアさんの所に天使が現れたり、羊飼いの所に天使が来たり。
そうやそうや、みんな救い主が現れると言うんでワクワクしながらその時を待ってたんや。
わては、サンタクロースが来るのんをワクワクしながら…
(--; (鼻をすする)
すんまへん
いや今日は怒鳴らへんぞ。そのプレゼントも、イエス様の誕生を祝う事から来てるんや。
なるほどそういうことですか。
で、クリスマスの4週間前からアドベント第一、第二と数えていくんや。(鼻をすする)
なるほどねぇ。それにしても伯父さん、なんも泣かんでも
いや泣いてるんやない。鼻がな、鼻水が止まらん。ちょっとすまん(鼻をかむ)
あら〜〜伯父さん鼻ひどいなぁ。
おお、こら風邪薬のんで早う治さんとあかんなぁ。(鼻をすする)
いや、ええやん無理に治さんでも。
めちゃくちゃ言うなよ、(鼻をかむ)こんなんかなわんで。風邪なんやから治さんとあかんの決まってるやないか。(鼻をすする)
いやいや、治したらあかん。丁度ええよ
何がや、何が丁度ええねん。(鼻をすする)
その鼻がな
鼻がどないしたんや(鼻をかむ)
クリスマスやから「赤鼻」が似合います。

一覧へ戻る