落語 de 聖書

「口で言い表す」ローマ信徒への手紙10章8-11節 (2003/11/9)

 今日から少しずつ洗礼のお話をしようと思います。そうそう、今回は登場人物が三人に増えました。伯父さん、八、そして伯父さんの奥さんです。上手くいきますかどうか。

おお八、元気か?
うんお陰さんで。あのなちょっと聞きたいことが有るんやけど。
なんや
バプテスマって何ですの?
おお、お前もついにバプテスマを受ける気になったんか?おお(T^T)グッスン
へ?バプテスマって受けるもんなんですか。そしたらどっかから飛んで来るの?ゴゴゴ
・・・・やっぱお前はそうか
んな訳ないわなやっぱり。で何ですか?
なんやバプテスマって何処で聞いたんや。
いやな、友達のお兄ちゃんがバプテスマやって言うてたから。
バプテスマって言うのはな、洗礼のことや。
はぁ〜〜。それやったら知ってますわ。草加が有名ですやろ
草加ってなんや
草加せんべい
なるほどな、そうきたか。せんべいと違う「洗礼」や「せ・ん・れ・い」
洗礼。ね1000とゼロですか
洗濯の洗に、お礼の礼と書いて洗礼や。
はぁ、何を洗いますの
まぁ、洗うというなら心と体やな
へー、体は分かるけど、心って…心ですか?
心の中やな。罪やな。
えっ、罪って。ううんんん、この間立ちしょんした。軽犯罪法違反や
いやいや、そう言う法律に関係する物じゃなくて、心の中のもんやな。嘘ついちゃったとか今までにそういう失敗したことあるやろ。
それは有る。今でも思い出したら嫌な気持ちになる。
なんで嫌な気持ちになると思う。
うーーん相手に悪い事したなぁと思うとな。それからばれへんかなとか。考える寝られへんようになる。
そうやな、例えばな、犯罪犯したらどうなると思う。
そら、罰やがな、懲役とか死刑とか。
聖書にもな旧約の頃にはそうやったんや。それをなイエス様がな、みんなの罪の罰のために十字架にかかって死刑に合われたんや。
知ってる知ってる。それで三日目に蘇られたんやろ。
その死に打ち勝って蘇られた。イエス様を信じて生きて行くことを決心して、それを口で告白したら、そう言う物をな赦されるんや。
へー。そやけどな。それやったら悪い事する前に先に洗礼しといてくれたらええノに。それやったら楽やノに。生まれてすぐとか。
そこがやな、さっきも言うた様に、悪い事をしたと言うことを自分で気づいて、イエス様に従ってもうそういう事をしないと決心して、自分でそれをみんなの前で言うことが大事なんやな。
そやけど神様全部お見通しなんでしょ。
みんなの前で言うって事は自分がみんなに宣言するちゅうことや。それで周りの人もその人が決心してイエス様に従っていくってことが確認できるやろ。神様は心の中も見えてるけど、周りの人間は本人の口で言わないと解らんやないか。
なるほどねぇ。
どうやお前もそろそろ考えてみたら。
うんそうやな、考えてみます。なんか勉強とかありますの?
まあ、人それぞれやけどな。今度、牧会委員会に連絡しといてやるから。
お願いしますわ。
おいおい八が洗礼を受ける勉強はじめるぞ。
まぁ、それは良かったわ。
ところで、ここにおいて有った雑誌、知らんか?
あ、あの山のような雑誌ですか?
そうや、どこやった?
え〜〜、あれはこの間八ちゃんの学校の廃品回収に出しましたよ。
え゛〜〜〜、あれ捨てたんかぁぁぁ(T^T)グッスン
捨てたらあかんかったんですか?
そうやないか、連載記事を集めてたんやぞ。
そんなん知りませんもん、もう長い間積んで有ったから捨てましたがな。
そんなん、いっつも読んでたやないか。集めてた事ぐらい気付よ。
伯父さん伯父さん。
なんやねん
その雑誌捨てたらあかんて伯母さんに言ってたんですか。
ゆうてない。
そらあかんわ
なんでやねん
口で言わんと解りません。
一覧へ戻る