落語 de 聖書

「主の祈り・その3」マタイによる福音書6章12-13節 (2003/4/13)

 今週も主の祈りシリーズです。もうこうなったら最後までやらせてもらいます。そんで、最後まで行ったら全部まとめて「落語主の祈り」で発表したいと思てます。大体1時間ぐらい(長過ぎっ!)。下げはもちろん、一回目でやったヤツ。あれが1番でしょうなぁ。
 で、今日は「我らに罪を犯す者を 我らがゆるすごとく/我らの罪をも ゆるしたまえ。我らを試みにあわせず悪より救い出したまえ」の所です。さてどうなりますか。もちろんネタは聖書詳解です。

伯父さん。
おぅ。どないした。
先月の続きして。
おお、そうか、今日はどこや。
「私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。」ですけど。この「負い目」ってどんな「目」です?メッパとか、近眼とか老眼ってのは知ってるけど
やっぱりそう来たか。この「負い目」ちゅうのは目玉のことと違うんや。口語訳では「負債」と書いて有る。
あ、解った。自分の父さんと母さんで「夫妻」やから「私の父さんと母さんを許して下さい。」ちゅう意味や。そしたらその後が変やぁ。「私たちも、私たちに父さんと母さんのある人たちを赦しました。」ってわけ解らん。
まぁ、ようそこまで一気に…
やっぱり違うなぁ。
「負債」と言うのは夫婦の意味と違って、新約聖書の原語を直訳すると「義務を果たさない」とか「当然支払うべきものを支払わない」今風に言うと「借りを返さん」ちゅうことや。
踏み倒し。猫ばばやぁ。……て、何をです?
毎日わしらが生きていけるんは何でや?
ははぁ、また謎解きやな。今度はすぐに答えへんぞ。いっつもぺらぺら直ぐに答えて失敗してるさかいにな。今日はよう考えて返事するぞ。
お、今日は気張っとるぞ。
生きて行けるんは、飯を食うからで。…その材料はお店で買うからや。そんで買えるんはお金が有るからで。お金は働いてもらうやろ。働けるのは健康やからやし。ほれぇ、今日は冴えてまっしゃろ。健康なんは食べるからやし。その材料はお店で買うからや。そんで買えるんはお金が有るからで。お金は働いてもらうやろ。働けるのは健康やからやし。健康なんは食べるからやし。……あれ。
(呆れて)おんなじとこ回ってるぞ。そしたらな、ヒントや。その食べ物の材料を作ってるのは誰や?
農家の人。ああ、そうかぁ、そっちへ行くんや。こっちへ回るんですな。反対行ったからぐるぐると…で、その牧草とか野菜を育てるのは農家の人と太陽と雨と土。でその自然を作ったのは神様や。そうかぁ神様に行き着くんや。やった〜〜神様凄いっ、ク〜〜〜ッ(川平慈英風に)
いつから川平慈英になったんや。賑やかやな。そうや、今の八みたいに、人間ちゅうのは神様に守られていることに気づかずに、すぐに忘れる。
すんまへん
感謝もしないし、神様の言いつけも守らん。これが神様に対して「借りを返さん」て言うことや。
なるほど、そうしたらわてに借の有るヤツは一人も居ませんで。全部返してもろうた。貸したもんはかっちり返してもらいます。
あのな。神様からの借を返せんくせに、自分が貸したもんはかっちり返させるんかい。
そうかぁ、返してくれなくても赦すっちゅう意味ですか。
ここはとっても大事なところでな。すぐ後の14,15節でイエス様がわざわざ解説してくれたはる。「もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。」てな。まず私たちが許すようにしないとあかんちゅうこっちゃ。
ちょっと待ってえな。ははぁ、借りた物を返さんのが罪ですか。そやけど、罪て言うたら他にも有りますやん。叩いたとか、悪口言いよったとか、シカトしたとか。そんなんも赦さなんとあきませんの?
そうや、おまえ今日は冴えてるなぁ。そうやってお互いに愛し合いなさいってのがイエス様の命令やな。
その次の「試み」って何です?試みって試験の試って字でしょ。「試みに会わせないで」ってお願いしてもこの間も試験やったし。
これはな試験と違って試練やな。
あっ解った「(巨人の星の歌)思い込んだら試練の道を〜〜」
まぁ、ええか。そうや。ここで言うのはもっと重いぞ。人生の試練や。巨人の星になれないどころか、生きていけなくなることも有るほどの試練や。
怖〜〜。
いつもお祈りすることで、その道に入らないように守られるし、気づかされるて言うことやな。
なるほどなぁ、で、悪から救い出される約束が有るから、「神様ありがとう」って御名をあがめて、御国が来て、とお祈りがぐるぐる回るわけや。
お、冴えてるなぁ。
で、新改訳で付け加えられてる、「国と力と栄えは永遠に神様の物」てのが本当の意味を持ってくるんやな。
どおした八。さっきまでのボケ方がまるで嘘のように冴えてるやないか。本当にすごいなぁ。
冴えてるやろ。そらそうや。新聖書注解読んで来た。
一覧へ戻る