落語 de 聖書

「 献 身 」ローマ人への手紙12章1〜2節 (2002/9/22)

 皆さん献身って知ってますか?献金の献に身体の身、身を献げると書きます。信仰と礼拝と献身は切っても切り離せないものと言われています。ところがこれがなかなか難しいと考えられがちです。

いやいやいや、最近めっきり冷むうなって来たなあ。空も秋空で真っ青やぁ。木の葉っぱももう色づいて、大雪にはこの間、初雪が降ったっちゅうしな。お、あそこに何や秋空みたいに青い顔して八がきよるぞ。おい、どないした。
あのな、今週のなテーマがな、献身なんやて。なんのことやよう分からん。定期検診は知ってるけど。
いきなり来たか。その検診と違うのは分かるわな?
分かる。で、今日は調べてきた。そしたらますます分からんようになった。
字は分かるか。
そうやねん。そこやねん。献金の献に身体って書きますやろ。っちゅうことは、身体を献げますの?
そうや、自分を献げるっちゅうこっちゃ。
え〜〜〜、それって生贄やんか。そしたら自分で身体を焼いて…
あら〜〜、また出たぞ、得意の飛躍が。今回は笑えんぞ。飛びすぎや考え方が…(。。)☆\バキ
え?違うんですか。
違うがな。身を献げるて言うのは、神様のために一生を献げるっちゅうこっちゃ。
分かった、牧師とか、宣教師とか。あかん、俺そんなんできへんわ。
そやな、おまえには出来ん。到底無理や。絶〜〜対無理。
そんな、はっきりと言わんでも。(T^T)グッスン
そやけどな、献身には他にも有るぞ。
どうせでけへん。
あのな、日曜日の礼拝な。あれ、英語でなんちゅうか知ってるか?
わし、英語は苦手や。
ワーシップとかなserviceていうねん。
サービスって「安うサービスしときまっせ。」っちゅうあれでっか?そしたら、礼拝って安売りのことですか?
ちゃうちゃう(^^; 安売りでなくても、「この店はサービスがええ」とか「サービスが悪い」とか言うやろ。
あるある、この間行ったホテル、玄関ついたら鞄は持ってくれるし、フロントの人も良くしてくれるし、レストランもサービスいいし、ルームサービスも……あ、いっぱいサービスって出てくる。
そうや、サービスってのは相手に対して奉仕するっちゅう意味があるんや。
は〜〜
帽子と違うぞ。
えー?なんで言おうとしたことが分かるんです。
最近な、おまえのボケ方が読めるようになってきた。作者一緒やしな。
はいはい。で、ホウシ
そやそや、奉仕ってのは、相手に仕えるとか自分を献げるっていう意味があるんや。仕えるってのは自分だけで考えて勝手なことをするのと違って、神様の喜ぶようなことを考えるっちゅうこっちゃ。
分かった。毎週礼拝出てお話聞いて献金する!
うーん、毎週の礼拝と献金だけと違うぞ。日曜だけと違う
ご飯食べる前にお祈りする。
まだまだ
寝る前にお祈りする。
まだ…
え〜〜まだでっか。えーと分からん
ずっとや、一日中。何をするにしても、自分の都合とちごて、まず「神様はどうしたら喜ぶか」と考えるっちゅうこっちゃ。神様のことを考えながら生活する。それが自分の生涯を神様に献げるっちゅうこっちゃ。
あ、この間な、弟と喧嘩しそうになってな、頭来て蹴飛ばしそうになって、そん時に「やっぱイエス様やったら蹴らへんやろな」と思ってやめた。
そうや、偉いやないか。
で蹴飛ばすのやめて、どついた。
それやったら、いっしょやないか。
そやけど友達かてどつきよるし。
ええか、そういうときにこそ聖書に書いてあることを思い出すんや。「山上の説教」の最後の方、覚えてるか?
「心の貧しい人々は、幸いである」ちゅうやつですか?
そうや、あれのもう少し後にな「しかし、わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。だから、あなたが祭壇に供え物を献げようとし、兄弟が自分に反感を持っているのをそこで思い出したなら、その供え物を祭壇の前に置き、まず行って兄弟と仲直りをし、それから帰って来て、供え物を献げなさい。」って書いてあるんや。な、こういうふうに、皆がしてるとかそういうことで判断したらあかんのや。神様の言葉、聖書を基準に考えんとあかん。おい聞いてんのか?
(寝てる)あ?
おい、寝るな!こんなちょっと長い話したぐらいで寝やがってこの「阿呆」
いや、すんまへん。よう分かった。今から謝りに行ってくるわ。
おお、行ってこい。
そやけどな伯父さん。
なんじゃい。
伯父さんもわてに謝らんとあかんで
何でや
「ばか」とか「愚か者」とか言うたらあかんのやろ?さっき「阿呆」って言うたで。
え゛、こいつ起きとったんや。恐れ入りました。
一覧へ戻る