落語 de 聖書

「十戒:偶像崇拝の禁止」出エジプト記20章4〜7節 (2002/7/15)

 おじさんは実は京都生まれです。おじさんが生まれ育ったところは、住所が寺町通り鞍馬口通り○×る□△る上善寺門前町という、すぐ近くにはお寺や神社がいっぱいあるところでした。まだ、今のようにイエス様を知らない、本当の神様を知る前はいろんな神社やお寺に行ったりしてお参りをしてました。2回目の大学受験の時に「学問の神様」という神社にお参りに行きました。「今年こそ大学に受かりますように」と2時間かけて行って、絵馬って言うお願いを書いた木で出来た札を買って神社に奉納してきました。「これで入学試験は大丈夫」と思ったのですが…ふぅ。(^^;

あら〜、八、なんだか嬉しそうな顔してくるぞ。おーい八、どうした。えらい嬉しそうでないかい。
ああ、おじさん。久しぶり。あのさ〜、友達から良いものもらったのさ。
何さ、見せてみ?
あのね、水晶で出来た牛のペンダントと幸運の金のブレスレット。いいっしょ。
(--;
水晶パワーで幸運になるし、牛の像は願いを叶えるんだと。それでブレスレットは金のパワーで体の中をキレイにしてくれるんだとさ。
おいおい、ちょっとまて。お前さんそれ、本当に信じてるのかい?
だって、皆してるしぃ。広告のページにはこんなに成功しましたって写真が…
あのさ、その水晶誰が作った?
うーーーんと、ペンダント会社。んでも、宇宙のパワーを水晶が集めるんだとさ。
だから、そのもともとの水晶はどうやって出来たと思う?
うーーーんと、地球で出来た。
その地球は?
宇宙のチリ
その宇宙は?
ビックバン…光あれ〜〜… あ
そうさ、この世の中の物全ては神様が作ったんだべさぁ。
そしたら金もそうだ。でも宇宙の力を集めて…
だから、その宇宙って誰が作ったのさ?
神様
牛って誰が作った?
神様
その神様に作られたものが願いを叶えるんだったら、人間を拝んだって同じだべさ。
言えてる。
あのさ、聖書になこう書いてあるんだ。「あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。」神様ってな、目に見えないけど、いつどこでもわしらのことを見てくれているのさ。もし、その牛が守ってくれているとして、それを家に忘れてきたらどうなる?
不幸になる。な訳ないか。
そうだべ?
それにしても
どうした
なんで今日は北海道弁なわけ?
いいべさぁ、たまには…関西弁やと通じへんねんもん仕方ないやないか。
伯父さん伯父さん(^^; 地が出てる。
あ、(せき払い) その続きにはこう書いてある。「あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。」
したら、お祈りの時に「天の父なる神様」って言えないべさ。
ところが違うのさ。これはな。信じてもいないのに「神様、神様」って軽々しく言うなってことさ。それからもう一つ。何でもかんでも、都合の良いときだけ「神様の御心だ」なんて言うなってこともあるな。
はあはあ、そしたら、このあいだのオチは?
そ、そうだぁ、ああいうふうに、自分にとって不利なことも神様の計画、御心として起きることもあるわけだ。そういえば、伯父さんも昔、神社に行ったことがある。
へぇ
大学受験の時にな、学問の神様菅原道真が祭ってあるって言う北野天満宮に絵馬を収めたことがある
絵馬って何です?
絵馬って言うのはな、木で出来たこんな形の札に馬の絵が書いてあってな。それを買って裏側に「必勝」とか「合格祈願」なんて書いて、大学の名前と自分の名前を書いて神社の中の絵馬を掛けるところにぶら下げてくるんだ。
まぁ、聞かなくても結果は解りそうだけど、で、どうでした?
五つ受けて全滅。まぁ、絵馬が答えを教えてくれるはずもないしな。これもさっき言った偶像の一つやな。受からなかったのも御心だったのかもしれんな。
伯父さんそれ違うっしょ。
いやいや、あの時に合格しなかったからこそ…
いいや、違うべ。さっき言ったばっかりだべさ。都合の良いときに使うなって。それは御心じゃなくて、単に勉強不足。
恐れ入れました。
一覧へ戻る